I n f o            A b o u t              I t e m            S h o p              B l o g            A r c h i v e             E n g l i s h      C o n t a c t   

I N D I G O A R T C R A F T


                絹藍絣(正藍染大島)

               正藍染大島(絹絣)の伝統的技法は、現在でも僅かな人々によって支えられています。この技法を基に、
               工房徳元に集まった貴重な技術をもった作り手たちによって、新たな手法や埋もれていた難解な絣技法
               を駆使した精妙な「絹藍絣」が制作されました。長い修練による洗練された織技や藍による精密な絣の
               染色など、いくつもの複雑で高度な手作業を経て作られるこれらの作品には、布帛(ふはく)そのもの
               の美の追究が試みられています。
 


絹藍絣 「獅子雲花鳥文」
 ”silk ikat dyed with natural indigo"  [Lions,clouds,birds]




雲気蚊龍紋(うんきこうりゅうもん)


牡丹唐草文(ぼたんからくさもん)


古代幾何文(こだいきかもん)



  雲気蚊龍文
(うんきこうりゅうもん)


中国・楼蘭(ろうらん)の遺跡から出土
した、3世紀頃のものと
される錦の
様です。別名「韓仁繍」とも呼ばれてい
ます。この
「雲気蚊龍文」は、渦巻く雲
に絡む想像獣の動きが活き活きと描

れ、緻密な絣使いと相まって、
複雑で
妙趣のある雰囲気を醸し
出しています。




  
牡丹唐草文
(ぼたんからくさもん)

16世紀・李朝の漆工の螺鈿箱に表され
ている唐草模様です。唐草文の多くは
シンメトリーをはじめとする規則的な配
列が
見られますが、この牡丹唐草文は、
茎の伸びやかな動きや、花、
葉の不規
則な配置が特徴的で、近代的な印象を
与えています。





  
古代幾何文
(こだいきかもん)

中国・漢代の建築用の装飾煉瓦に型
しされていた模様で、四葉を型どっ
ものと、雲鈎(かぎ針)を意匠したも
のとを交互に配列させた幾何文です。
幾何学的な硬質さが藍の濃淡の加減
よって程よく調和され、全体として
らかな表情を見せています。









絹藍絣「平林霽色図」掛け軸



絹藍絣「平林霽色図」唐木箱



「平林霽色図」(へいりんせいしょくず)

霽は「雨あがり」という意味。原画は作者不詳ですが、北宋晩期とみられる
画風は、第一級のものです。中国・金の画家によるものと推定されています。
藍絣の図柄は、絣糸に白く染め残された点や線によって構成されますが、
この作品は非常に困難な抜染技法を用いて、その点や線が藍に染め残され、
これによって原画の再現性が高められています。



Composition Ⅲ



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絹藍絣についての論文(英語)もございます。ご覧下さい。


Please read more details here.


"The Effect of Wesrtern Textile Technology on Japanese Kasuri:
Development, Innovation, and Competition"

THE TEXTILE MUSEUM JOURNAL 2001-2002





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